触れられないもの

形がないものについて語るブログ

牛乳をちょっとだけ冷蔵庫に残すのは誰だ!

飲もうとしたときのあの残念感ったら 今日ね、お風呂にちょっと長めに入ってたんですよ。風邪もすっかり良くなったし(いろいろご心配をお掛けしました!)会社で事務仕事も頑張ったので。 やっぱり肩こりのケアはお風呂にゆっくりつかることだよねというこ…

Twitterで「フォローする」ということ

どうでもいいんだけど、ひとことだけいいたい 昇竜拳だか来々軒だか宍戸梅軒だかしらないけど、なんとかっていうTwitterやってる人が「大量にフォロー」「大量にリムーブ」してフォロワーを集めてる的な話題。 まぁ僕の場合はそのツイートが鬱陶しいから先日…

村人Aでもいいんですよ

時代劇のワンシーン。 悪代官に年貢を不当に取られていた農民が立ち上がる。最初は諦めムードだったみんなが主人公の熱い思いに腰を上げる。 「そうだそうだ!オレもそう思ってたんだ!」 主人公の後ろでやっと声を上げることができた村人A 社内会議のワンシ…

沢山の人に囲まれて生きているんですよ

まぁ毎日楽しく過ごそうね。 CW-Xが修理してもらえることになりました! あっちの記事がいろいろ重なっちゃうんだけど。 今コンプレッションインナーのCW-Xを修理に出してるんですよね。こないだのテニスのときに膝をコートでこすってしまったときに破れてし…

はてなフォトに残っていた手描きイラスト展覧会

ほら、秋だもの。 秋は芸術鑑賞の秋。美術館に行って絵をのんびりみるもよし、自分で写真などを撮るもよし。さっきたまたまはてなのアップローダーに残ってる画像を見てたら懐かしい手描きイラストがいっぱい出てきたので展示会を勝手にするやつ。 著作権?…

彼岸花が咲いてました

買い物に行った帰り道、真っ赤な花が目に飛び込んできた。 あ、彼岸花咲いてる!! 暑さ寒さも彼岸まで。ほら、ちょうどお彼岸。彼岸花ってきれいにこうやって並んで咲くんですよね。赤さが際立っていて妖艶な感じ。 あと10歩近づくからね? ほらやっぱりき…

たまに10分だけ自転車を愛してやってほしい

たった10分で自転車が見違えるようになる 自転車、乗ってますか? ぼくは通勤で年間4000kmと、年に数回遠出するので、合わせたら年間5000kmくらい自転車で走っている感じです。地球一周がおよそ4万キロっていうので、8年ほど自転車乗ってたら地球一周出来て…

今日の晩ごはん

うんとね、餃子の50枚入りの袋を3袋ひたすら餃子にしたやつ。 写真に写ってない餃子がまだあるくらい作ったんだけど、残ったのは20個くらいでした。これはまた改めて明日のお昼ごはんにたべるやつ。 この象印のホットプレートはなかなかお得だったなー。 珍…

なっちゃんがなっとう食べれないって洒落かよ!

順番が違うから美味しくないのだよ 「ちょっと!そんなに振り回したら危ないでしょ!それに発音も違ってる。」「いい?なっとう。あなたのはなっとぅー」 ううん、違うよ、ウィンガーディアム・レビオーサ。 いや、さっきエア言及されてたのを見かけたんです…

日曜日の夕日は感慨深い

日曜日の夕方がつながる先 ちびまる子ちゃん→さざえさんの流れ(情緒だいなし) いい夕日でした。いそいそとカメラ出してきて一枚。 夏空ではないですよねーやっぱりこう見ると。

マナーとはなにか、から思い出したいろいろ

人のためなのか、自分のためなのか ちょっといまTwitterで見かけたんです。 マナーや作法は本来周りを気持ちよくさせるためのものなのに、それを押し付けるようになった途端、それらはイライラするようなことが増える元になってしまう、的なツイート。 確か…

新米パパが赤ちゃんを寝かせる方法(やってみるの大事)

子育てだっていろいろ試してみるのが大事、かも。 www.omg-ox.org OMGさんの記事を読んで、ああそんなことがあったんと懐かしく思い出しましたよ。 赤ちゃんを寝かせるのは慣れればパパでも出来ます。というか僕はわりと得意でした。もともと体温が高いので…

におい同盟。

お互い助け合うべし 会社、ちょっと事件が起きていまして。それは「某さんのズボンが3日ほど同じだ」ということが発覚。毎日洗濯して同じ服を着て・・・るわけではなさそうで。 汚れるわけでもないので、パッと見た限りでは洗濯しないで履き続けることは可能…

夕焼けとかが綺麗だと思えるようになった

心がきれいというよりは余裕があるからかな むかしむかし、いわゆるブラック企業で働いてました。サービス残業なんてあたりまえ、全国からマネージャーが集められる会議で社長から「お前の支社のせいで全社が迷惑しているから土下座しろ」とか言われたことも…

「ロバを売りに行く親子」みたいなブロガーの話

ロバを売りに行く親子の話、知ってる? イソップ童話の中の1つらしいね。「ロバを売りに行く親子」というのが元ネタらしいねんけど(元ネタって言わへんよ笑)老夫婦に変わってたりとかいろいろバージョン違いがあるんですよね。どんな話か簡単にまとめてみ…

僕がはてなブログで手にいれたもの

2015年3月からブログを初めて手に入れたいろんなもの 気がつけば2年半、書いて楽しいブログは収益を生み出すブログにも変わっていました。転職したときに給料がガクッとさがってお小遣いが5000円になったときがあるんですよ。その時はタバコも吸ってたしお小…

甲子園の高校野球とか応援団とか好き

何かのために真剣になる姿に心惹かれる 夏です。高校野球やってます。好き。 なんか今の高校野球って越境留学バリバリで地元の子なんて全然おらんかったりするやん。どこやらの高校は全員他府県からの子だからどうのこうの、なんて。 言うてもいい?今年の滋…

なんだよ互助会って最高だな、入ろうかな

やっぱりみんなで助け合うの大事 いや、ほら互助会ってあるやん?あれ前から入りたいなーって思ってたんですよ。でもタイミングがわからないっていうか、どうやって入るかがわかんなくって。 そもそも互助会っていうのの仕組みがあんまりわかんなかったので…

あっ!スマホ版FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争が期間限定で720円(ポチった)

プレイステーション版から大好きなやつです タクティクスものとしてはこれが一番好きですね。他にもファイヤーエンブレムとかタクティクスオーガとかアークザラッドにヴァンダルハーツと数々のゲームがありましたけど。PSPのはやってませんけどファイナルフ…

これ、ニコンのCOOLPIX S9500ってやつ。 出っ張りがないから持ち運びにも便利なのでカバンに入れっぱなしだったりします。チラッと外をみたら月が綺麗だったので撮ってみたやつですよ。 あなたの頭上にも同じものがぽっかり浮かんでると思います。 風情! …

こっそり運営報告

はてなさんからこんなメールが届いたんですよ。 ああ、そういえばそんなブログ作ったわ。すっかり忘れてました。それも1ヶ月も忘れっぱなしってどうなん。 今日は8月1日、はてなーではどうやら運営報告がわんさかアップされていて、こーんな小さなブロガーさ…

わたし言ったやん!

大嫌いな言い訳 仕事でもプライベートでもあんまり言い訳ばっかりするのは好きではない。間違ったら間違ったで「間違えました」と認めて「次に失敗しないため」に何をすればいいかを考えればいいわけで。(もちろん、一発退場になるような失敗だってあります…

かめはめ波とエビフライ

メモはちゃんととりましょうねというお話 先日けんちゃんことKEN (id:ken530000)さんの記事に書いたブコメの件。反応した記事はこちら。 www.ishikihikui-kei.com 記事タイトルには、書きたいことの概要を書いておき、見出しには内容の要点を箇条書きに書く…

助けを求める仕組みというもの

普及してほしいと思う反面、もっと優しい社会にもなって欲しい 最近Twitterをよく眺めているんですが、こんなツイートを見つけました。 このサインはどっかのレストランかバーの女子トイレに貼ってあったらしい。AngelShotは恐らくメニューにはないカクテル…

意識を変えてみると見える景色が変わる

1つの気づきで見えるものが変わってくる 日曜日の買い物でちょっと気づいた女性のファッション。そんな記事を書いたわけです。 www.nubatamanon.com たまたま見かけた「トップスの前側をボトムスの中に放り込むこと」が脚を長く見せてくれたりシルエットを細…

20年ぶりに散髪屋さんに行きました

思い出もいっぱいよみがえる散髪屋さん 結婚してからずっと妻に散髪してもらってたんですが、なんとなく「久しぶりに散髪屋さんに行くか」という気になりまして(いや勘ぐるなよ別に) 実は一軒、ずっと行きたいなと思っていた散髪屋さんがあるんですが、今…

北風と太陽っぽい話

人の動かし方は一通りではないのよね 先日ちょっとボランティアをしてきました。道路に立って道案内などを。まぁ地元でやっていたので道路には詳しいし郷土愛あふれる私なので簡単でした。さて、そんなボランティア中にあった「北風と太陽」っぽいお話。 横…

今度生まれ変わったら低気圧になりたい

「ズームしてお伝えされたい」 仕事で車に乗っているとき必ず見ているのがフジテレビの「直撃LIVE グッディ!」っていう情報番組。いや、その番組の中身はほとんど興味がないんです。興味があるというか大好きなのが天気予報の時間。 天気予報に出てくる「な…

朝ごはんをお茶漬けにするとお腹が空くのが早い気がする

胃の中では一緒になるはずなのに ほら、こういう記事があっちには書けないという典型な例ですw 朝ごはん、食べてますか?僕は絶対に食べます。どんなに遅刻しそうな時間に起きたとしても他の時間を削ってでも朝ごはんは食べます。もし食べれなかったとした…

はじめの一歩

そうだ、こういう感覚だったわ 「あれこれやそれこれ」を始めたのが2年ちょっと前。気づけば累計で400万PVを超えるようなブログになっていました。 収益を出すことを意識すると書けないこともあるし、逆に「これは書くとまずいのでは」と思ってしまうような…