触れられないもの

形がないものについて語るブログ

こっそり運営報告

はてなさんからこんなメールが届いたんですよ。

f:id:masaki709:20170801221952p:plain

ああ、そういえばそんなブログ作ったわ。すっかり忘れてました。それも1ヶ月も忘れっぱなしってどうなん。

今日は8月1日、はてなーではどうやら運営報告がわんさかアップされていて、こーんな小さなブロガーさんだったのが10万pv超えたぜ!10万円収益超えたぜ!と嬉しい報告を書いたはって僕も嬉しい。

僕も2年半ほど前はほんとに弱小ブロガーで、ブログでお金がもらえるとかなんて本当にピンとこなかった。1年間ブログ書いてやっと毎月3万円でした。そこからぐっといろいろわかってきたのか、去年の7月からずっと10万円以上をキープできるようになりました。

教える、とか育てるとか難しいことはできないかもしれないし、人の真似だとその人を超えられないような気がするけど、「誰かの背中を押す」ことができるようなブロガーにはなりたいと思うんです。

それがもしかしたら「説教臭い」とか「絡むのめんどくさい」とか言われるかもしれないけど、それはそれでまぁいいかなあって。

一時は30万pvくらいあったうちの本拠地のブログもいまや10万ちょっと。でも収益は10万円から20万円の間をずっとキープしてます。好きなことを好きなだけ書くブログを続けながら、それだけの収益をあげることができるなら僕は十分なんですよね。

もしお金がもっとほしいとか、もっと違う目的が出来たらもっと違う方法でがんばるかもしれません。その時はもっと更新頻度が減るので「あいつなんかやってるな」とほくそ笑んで頂けると幸いです。

ああ、運営報告。

11万pvくらいで12万5000円くらいでした。内訳、知りたい?

gさん 3万円
Aさん 4万円
Rさん 4万5000円
ほか  1万円

このくらいです。これもね、比率がどんどん変わってます。以前はGさんの比率がめちゃくちゃ高かったんですけど、AさんとRさんのウエイトがどんどん高くなる。

これは記事の内容によりますよね。最近は買い物をした商品のレビューを書く時間がすごく増えているんですが、それらの商品関係からの流入が増えるとR、Aが増えるという感じ。すると自然とGが減るんですけどね。

はてなブログに対する目が厳しくなったのか、Gからの流入が減ってるのは顕著なんですよね。でもそれに対して文句言ってもしょうがないので、それなりにいろいろ考えながら楽しくブログを続けるとしましょうかね。

1日に1人くらい読者さんが増えたらいいなぁと思ってたうちのブログもかれこれ1000人近く。読者さんの存在ってありがたいなあ。せめてこれからも読者さんが「面白い、勉強になった、気付きがあった」何かを受け取ってもらえるブログで有り続けたいと思います。

あ、1000文字超えたので以上!