触れられないもの

形がないものについて語るブログ

僕がはてなブログで手にいれたもの

2015年3月からブログを初めて手に入れたいろんなもの

気がつけば2年半、書いて楽しいブログは収益を生み出すブログにも変わっていました。転職したときに給料がガクッとさがってお小遣いが5000円になったときがあるんですよ。その時はタバコも吸ってたしお小遣いが余る月なんて一度もなかった。

そもそもブログを書こうと思ったのも禁煙した時の手持ちぶさたみたいなのを解消できるんじゃないかとか、自分の好きなことを書くのってストレス解消に良いよね、くらいのものだったから。

GoogleやAmazon、楽天などの広告を貼ることで報酬が得られるなんて想像もしてなかったし、ましてや自分のブログを毎月のべ数十万人の人が見てくれているということも本当はすごいなと思っています。

そして気がついたら私の手元にはこんな商品たちが。

  • ロードバイク
  • Windowsノートパソコン
  • Chromebook
  • Androidスマートフォン
  • iPhone7
  • Applewatch
  • ハンモック2台
  • ミラーレス一眼カメラ、レンズ
  • HHKBキーボード
  • パソコン周りの環境製品いろいろ
  • 衣料、カバン、靴など
  • テニスラケット、ウェア
  • テニススクール会費
  • 旅行代、宿泊費

ここにサッと載せただけで100万円以上はあります。細かい商品などは載せていませんし、無形のサービスなどもすべて計算すれば倍くらいあると思います。

これらはなんの結果なのか

読者の方が読んで下さったお陰であり、その結果がGoogleの評価にもつながるんですよね。少なからずもブログの前では真面目でありたいと思ってます。脱線しますけど。

書いたのは私ですが、読んでくれたのは読者さんですし、拡散してくださったのも読者の方、そして評価したのはGoogleさんとか。でもそのおかげでこんなに沢山の買い物をすることができたんです。本当にありがとう。

でも大事なのは買ったものばかりじゃない

Twitterのフォロワーさん4200人

f:id:masaki709:20170820135237p:plain

はてなブログの読者さん、間もなく1000人

f:id:masaki709:20170820135330p:plain

ほかにもfeedlyで購読してくれてる方もいるだろうしのべ何人いてくれはることやら。

積み上げたブログで得たのはお金だけじゃなくて沢山のフォロワーさんとか読者さんなど「ブログを通して触れ合った沢山の人」なんですよ。

かけがいのないものだからね。本当に大事なのです。

そして沢山のブログ仲間。高校生から人生の大先輩まで。教えたり教えられたりしながら毎日を過ごしてる貴重な仲間。いつもありがとう。

少しづつ恩返し?もしたい

最近Twitterのフォローしている人が増えたこともあって、新人ブロガーさんががんばってるのをよく見かけるようになりました。

ほら、入学式の時の教室ってあったじゃないですか。誰も知ってる人がいなかったりする中、すこしづつ友達が増えていき勉強もわかるようになっていく。

ブログを始めるのも最初はそれに近いよねって思うんです。いろんな人にいろんな風に助けてもらいながら支えてもらいながらブロガーになっていく、というか。

たまに「古参のブロガーに声かけられたヒィィ」っていう人もいるかもしれないんですけど、偉そうにあれこれ教えることも出来ないかもしれないんですけど、僕がいままでここにいられることの恩返しみたいなのを新人ブロガーさんとかに出来たらいいなと思うんです。

ちょっと手を差し伸べるとか、ちょっとアドバイスみたいなのができたらな、くらいのもの。決してサロン開くつもりもないし、ブログ講座みたいな物をするつもりもないし、「これはこうだ」と教えるだけの存在になるつもりもないのです。

ただ、ブログって続けていたら面白いことあるよ、やり方によっては収益だってだせるから腐らずにがんばろうね、って言い続けられたらいいなぁって思います。