触れられないもの

形がないものについて語るブログ

におい同盟。

お互い助け合うべし

会社、ちょっと事件が起きていまして。それは「某さんのズボンが3日ほど同じだ」ということが発覚。毎日洗濯して同じ服を着て・・・るわけではなさそうで。

汚れるわけでもないので、パッと見た限りでは洗濯しないで履き続けることは可能だとは思うんだけど、この時期汗をかいたりすることもあるから普通なら着替えて当然だとは思うんですよね。いやいやそれが普通。

いや、決して「洗濯してないし臭いに違いない」なんてこれっぽっちしか思ってないから。すれ違う時息を止めるようになったなんて誰にも言わないから。

今日三日目らしいから、木曜日もそうだったら四日目やん、なんてちょっとドキドキな展開。明日会社行くのがちょっと怖い。今日どんなズボンかチェックしてしもたやん。

そんな話を会社の子としてたわけですよ。

ニオイって気づきにくいよね

そこから洗濯物の生乾きの話とかに広がっていったわけです。生乾きのニオイ辛いよねーとか。洗濯が終わったら少しでも早く乾くように風をあてたり除湿機をつけたりしてますね、ウチは。

でも人からするニオイって洗濯物の生乾きのもの以外にもいろいろあるわけじゃないですか。

  • 汗のニオイ
  • 体臭
  • ワキガ(これよくわかんない)
  • 足の匂い

僕の場合は濡らした手ぬぐいに「シーブリーズ+ハッカ油」のスプレーをシュッシュしたものでカラダを拭いてみたり、顔をこまめに洗ったり。

シーブリーズにハッカ油を1滴足すと爽快で防虫効果も高い! - あれこれやそれこれ

特に年齢が進むと耳のうしろ?から匂いがでるとかいうから、顔を拭いたときに一緒に耳の周りとかもしっかり拭いたりします。清潔感大事。

手ぬぐいがなんでいいかというと、薄いからすぐ乾くんですよ。そのカラダを拭いた手ぬぐいは石鹸でゴシゴシっと洗ってギュッと絞って風の当たるところに乾かしておけば真夏なら30分もかからないうちにパリッパリに乾いてくれます。

でももしかしたら体臭とかっていうのもあるかもしれない。自分では匂いに慣れてしまうから気づくことが出来ない、なんて言うじゃないですか。

「なんかサキっていつも変な匂いするよね、とか言われてたら嫌じゃない?なーなんかもし匂いするなら教えてー着替えるとかなんか考えるわ!」

「えーじゃあ私もなんか匂いとかあるんやったらサキさん教えて下さいよー」

「えーそんな匂いせーへんやろーwでもホンマにあったときはこっそり教えるわ」

・・・。そう、ここに某女子との「におい同盟」が結ばれたのでした。

におい同盟

におい同盟で結ばれた内容はこちら

  • 陰口を叩かれそうなにおいを出している時はお互いにこっそり教え合う

1個かよ!すくねぇわ!でもこれで僕も安心(笑)匂いって言いにくいんですよね。それがたとえにんにくの匂いでも。見た目はいえても体臭などのことを言うっていうのはすごく難しい。

以前蓄膿のせいだったらしいんですが口臭がかなりひどい方がおられて、エアコンの風下の方からクレームが来たこともありましたが、その時はさすがにメールで「ちょっと言いにくいのですが」という一文付きでご注意申し上げたこともあったっけ。

その子は香水とかもつけないのでいいんですが、香水のにおいってきつすぎて悪臭になってる人いますよね。まぁそういうのも同盟の対象になるかもしれません。

当然ですけど毎日ちゃんと着替えてるし、パンツは毎日2枚履き替えてます。理由は・・・また次の記事で(なに予告してんだw)

1000文字超えたのでびわ湖からは以上です!!